【診断士】迫り来る不安

まあ大丈夫だろ〜と余裕げに構えてたんですがやはり試験前日になると不安になってきて(いつものことですが)、ネットで色々調べてみてたらLECのサイトで2次口述試験の想定問答集みたいなのをpdf販売してたので即買い。1,000円。即ダウンロード。いやあオンラインショップでpdfで教材を売るとは考えたな。即GETでき即中身も見れる。うーむ。
あ、ちなみに僕予備校とか資格スクールとかは基本的に使わない主義なんですけど、模試とか受けるくらいは実はたまにやってます。要は、云十万とかかけて講座に通ったりは意地でもしませんよというかそんな金はありませんという感じです。もともと独学派で、講義を聞くより本を読む方が勉強のスタイルとして自分に合っていると思っているし。塾とか行ったことないし。塾なんか行かなくても東大くらいは入れます(関係ない)。
で内容ですが、まあ気休めというところでしょうか。確かにそこそこ質問されそうな事例載ってますけど、どうかな。まあ全く何も準備していないよりは、少しでもこういうの読んでパターンを予測できれば、試験までの緊張感は薄れてくれるんじゃないかなと。教材としての質どうこうより、「安心感」が得られることが重要なんじゃないですかね。精神衛生上はもとはとれたんじゃないかと。というかまず落ちることのない試験ですからねえ。喋る内容が正確かということよりは、ちゃんとコミュニケーションができているかとか人格とかを問う試験だという説もあるし。落ち着いて対応できれば大丈夫なんじゃないかなあ。
…でここにきてやっぱ茶髪はやばいんじゃないかと思い至り、いきつけの美容院に電話してみると今日はちょっと予約状況が思わしくないみたいなので、薬屋で髪黒戻し剤を買ってきて塗ってみた。「1週間もつ」という触れ込みのタイプなんですが、どうも完全には黒くなってないような…。まあそういうのを自分で塗った経験などないので、失敗したのかも知れませんが。まあでも黒と言って差し支えない範囲だろう。さあ明日は頑張ろう。